キャリア採用の応募エントリーは
こちらから

新卒採用サイトは
こちらから

新井物流センター構内グループの作業員として業務に携わっています。当社では製品製造に必要な原料の受入から、できた製品の出荷に至るまで、新井工場での製品製造以外の構内作業を幅広く行っています。その中で、私は主に、原料の入構受入、製造容器への原料投入、できた製品の充填(ドラム缶等の容器への詰め作業)・梱包、製造で使用するタンクの清掃作業といった業務を行っています。身体を動かす作業が8割、それに付随する事務作業が2割ぐらいの作業感覚です。専属で何か一つの作業をするというよりは、いろいろな作業を幅広く行うイメージが近いと思います。もちろん、最初からすべての業務を行うことはできませんでしたので、先輩社員や上司の方から丁寧に一つ一つ教えてもらい現在の業務をこなしています。
新井構内グループの面白い点は幅の広い業務に携わることができることです。飽きっぽい性格の私(笑)にとって、様々な業務ができることは面白く、また業務を覚えることでいろいろな知識を身に着けることができます。また、やる気さえあればどんどん新しい仕事を任せてもらえる環境ですので、「新しい仕事をする→新しい知識を得る→次の新しい仕事に活かせられる」というよい相乗効果をもたらし、自身の成長につなげることができます。
1つ目は「作業手順の意味(目的)」を大切にしています。作業ごとに決まった手順がありますが、意味を理解することで作業の方法や段取りが早くなりますので、作業効率もよくなります。結果的に作業習得スピードも上がり、自信にも繋がります。反対に、何も知らず考えずにやみくもに作業をやっていると手順を軽視し、最悪の場合、事故やトラブルを起こす可能性があります。後輩へ作業を教える時も「作業手順の意味(目的)」を伝え、チームとして事故やトラブルを起こすことなく、効率的に作業できるよう取り組んでいます。






